« 神戸新聞杯&オールカマー ドリームパスポートが大外強襲、生で観たら凄かっただろうな。 | トップページ | 凱旋門賞 ディープ、負けちゃった。 »

2006年10月 1日 (日)

スプリンターズS 今年も外国馬にかないませんでした。

ほぼ毎日、できるだけ(笑)実行するようにしているウォーキングのためのジョギングシューズを新調しました。
でも、なんでいつも新しい靴を買うと、必ず雨が降ってしまうんでしょうね。
そのくせ新しい傘を買ったときには、なかなか雨が降らなくてつまんないのに・・・(笑)。
行く宛のないシューズは、いまだに部屋のなかで、居心地が悪そうです。

とにかく初日から雨の10月、今日から秋のG1が始まります。
春のG1予想は、ずいぶん雨に悩まされた気がしますが、今日も中山の天気が気になります。
いや、それより気になるのは、いよいよ初めて日本馬が勝つ(言い切っちゃいました・笑)、凱旋門賞かも知れませんが、海外のG1では、ぜひとも日本の馬に勝ってほしいと願うのに、日本のG1で外国馬に勝ってほしくないという、この都合の良さ(笑)。
つくづく自分勝手だな、とは思うんですけどね。

そんなわけで強力な外国馬も参戦するスプリンターズステークスですが、日本の馬から買うしかないでしょう。
しかし人気のシーイズトウショウやオレハマッテルゼなどは、不安材料いっぱいです。

2頭の馬でかなり迷ったんですが、思い切ってステキシンスケクンに前走の再現を期待します。
1200に対応できるダッシュ力に疑問も感じますが、それほどハナにこだわる馬もいないようなので(この時点で外国馬の存在を無視している・笑)、他馬がお互いにけん制し合ってスローなスタートになれば、気分良く先頭で4コーナーを回れる可能性もあるのではないかと・・・。
そうなれば、あとはスイスイ・・・(やっぱり甘かったですか・笑)。
中山が苦手な馬が多い中、コース相性が良いのも心強いところ。

で、どの馬と迷ったかというと、メイショウボーラー
中山適性でいえば、この馬が一番かも知れないと思ったんですね。
過去に安田記念や高松宮記念などには挑戦していますが、スプリンターズSは初めてです。
しかし芝のG1で一番チャンスがあるのはスプリンターズSのような気がします。
レベルが違うものの、中山では朝日杯2着もありますし、シーイズ、オレハに不安がある今回の日本馬のなかでは上位でしょう。
逃げが条件になりそうなシンスケクンに比べ、2、3番手からでも何とかなりそうだし、少なくとも前走7着よりは良い結果が期待できそうです(目標、低すぎですけど・笑)。

しかし、やはり問題は外国馬。
テイクオーバーターゲットが一番人気ですが、これは前走セントウルSの2着によるものでしょうね。
もしそのレースを使っていなければ、やはり「よくわからない外国馬」として、これほどまでの人気にはならなかったかも知れません。
しかも最近の対戦成績から計れば、1200に限ればテイクオーバーでなくても、レザークでもいいように思いますが・・・。
ただ、いつも直線競馬ばかりしている外国馬が、テイクオーバーの場合、現実にコーナーのあるコースに対応した事実が人気を押し上げている部分もあるんでしょうね。
しかし私としてはテイクオーバーとレザークは、どちらが来てもおかしくない、同等と評価します。

0610011 というわけで日本馬2頭と外国馬2頭の計4頭で3連複ボックスを買いましたが、馬連をボックスにするか、日本馬2頭のどちらかを軸にして流すか迷って、結局シンスケクンを軸にすることで買い目を絞りました。
もちろんステキ-メイショウが大本線、これは予想というより、希望です(笑)。

レースは7枠の外国馬2頭が抜群のスタート。
シンスケクンもハナを奪いたいのでなんとか着いて行きますが、ちょっと無理をしてるように見えるのと、一番外なのが、やや不利な感じです。
そんな一杯一杯のシンスケクンを尻目に、先行する外国馬は、道中でペースを落ち着かせることもなく、多少、タメるとか、ゆるめるとか、

「そういう奥ゆかしさはないのかーっ!」

それどころか4コーナーでさらに加速して、シンスケクン、もう着いて行けません。

ボーラーも、すごく良いスタートだったと思いますが、玉砕戦法は取らず好位キープ。
3歳の若造は頼りなかったが、こちらは直線に入ってもぴったりテイクオーバーの後ろに付け、内をすくおうとしましたが、勝ったテイクオーバーが止まりませんでした。
それでも2着入線は、負けたのにこんなこと言うのもヘンですが、安定したレース振りで堂々の2着でした。

レザークは本来先行馬だと思うんですが、持ち時計が示す通り、あまり早いペースでは苦しかったか。
ただ直線で窮屈になり、追い出しが遅れたようなので、それがなければもう少し際どい勝負になったような気もします。

しかし、う~ん、ボーラーから流していれば馬連ゲットだったのに~・・・、でもま、こんな事は馬券を買っていれば日常茶飯事だし、要は私自身がイマイチ、ボーラーを信用仕切れなかったってことですね。

素直にテイクオーバーターゲットは強かったですが、来年は日本馬の活躍をお願いします。

今日はもうひとつ、中京でのポートアイランドS、メンバーが面白そうなので買ってみました。

061002 コンゴウリキシオーにとっては、メジロマイヤーに加え、ストーミーカフェの存在が厄介になりそうだと考え、前走惜敗で今度こそのケイアイガードから差し馬を中心に流しました。

コンゴウは1コーナーで先頭に立ったあと、ストーミーを引き連れて、かなりのペースで飛ばしていたようです。
直線でいっぱいになりかけたところを、内からイースター、そとからケイアイが伸びてきて、

「お、そのまま行けーっ」

と思ったら、交わされそうになったコンゴウが、そこからまたひと伸びして、なんとか凌ぎ切ってしまいました。
いやー、今日のコンゴウには参りました。

ケイアイはまた3着。
なぜか中京ではミユキ君、頼りにならないんで、不安はあったんですけど、結果だけで言うと、前走の池添騎手は仕掛けが遅すぎ、今日のミユキ騎手は3コーナー手前から仕掛けが早すぎてゴール前伸びきれず、この馬、意外とタイミングが難しいんでしょうか。

先週から考えていた、スプリンターズSを当てて凱旋門賞のスタートを待つ、という目論見はあっさり崩れました(ま、ほぼ予想されたことではありますが・笑)。
しかし今夜の凱旋門賞は、日本国内のファンの多くが、おそらく同じ馬を応援して観ることになるのでしょう。
こんなことは滅多にあることではありませんよね。
W杯や五輪と同じようなことが、競馬でも体験できるのは、競馬ファンとして嬉しいことですね。

そして、そんな機会を与えてくれたディープインパクトには、あえて「勝て」などとは言いません。
なんとか無事に日本へ帰って来てくれれば、それで十分・・・なんて、とても本心だとは思えませんが・・・。

やっぱり、もうハッキリ言っちゃいます。

ディープ! 「勝て!」

|

« 神戸新聞杯&オールカマー ドリームパスポートが大外強襲、生で観たら凄かっただろうな。 | トップページ | 凱旋門賞 ディープ、負けちゃった。 »

コメント

じんぺいさん、どうもー。
競馬は難しいですね、凱旋門賞も含めて。
でもこの結果でディープやハーツの評価が下がる訳ではありません。
まだまだ競馬は楽しいです!!!

投稿: 日月 | 2006年10月 2日 (月) 01:35

日月さん、惜しかったですねー、ディープ。
でもそうです、今回もやっぱり楽しかったですね。
そしてこれからも・・・
競馬好きで良かったです。

投稿: じんぺい | 2006年10月 2日 (月) 01:56

前日発売の土曜日に,馬連の軸はオレハでして,枠連は外国馬2頭の枠から流して買ったんです.
レース後に一桁か.と落ち込んでいたら,2枠を買って無くて再度落ち込みました.

やっと競馬に戻ったけれど,やっぱり休日はおとなしくしてよーかなー?毎日王冠は見送ろう.

秋華賞の時また来ますぅ.

投稿: HAWK2700 | 2006年10月 2日 (月) 20:03

じんぺい様こんばんは。
ウォーキングされてるんですか?健康的です!
実はオイラも、仕事終ってから、夕方~夜に走っていたのですが、膝、アキレス腱を痛めて、無期限休養中です(笑)。
若いときは、走ろうなんて思いもしなかったのに、気まぐれで走ったら、かえって不健康な身体になってしまいました^^;。

スプリンターS、メイショウボーラー、鋭い読みですね。まさか、ここで2着くる~?って感想なんですが。
3着にきた馬、最初から名前覚えてないので、今も、いちいち調べないと名前がでてきません。
今回、こけた馬達、マイルズCSきたら、どうしましょ?(笑)

投稿: よっちゃん | 2006年10月 2日 (月) 20:38

HAWK2700さん、どうも。
ハイ、G1始まりましたね、また競馬に戻ってきてください(笑)。
勝った外国馬は強かったですけど、抜け目でしたか。
私はタテ目でしたが、お互い、次こそリベンジしましょう。

また、お待ちしてますー。

投稿: じんぺい | 2006年10月 2日 (月) 21:29

よっちゃんさん、こんばんは。
ウォーキングはできるだけ(しつこっ・笑)やってます。
一度、試しに走ってみたことあるんですが、1回きりでやめました(笑)。

いえいえ、ボーラーは正直明かすと、「今回、他にいないでしょ」って感じで、押し出された本命ってやつでして・・・。
どこか自分でも半信半疑ではありました(笑)。

3着のタガノは中京で見たファルコンSの勝ち馬なので気にしてた馬なんですけど、まさかここでは通用しないと思いますよねえ。

マイルCSも大した有力馬いないですかねえ・・・牝馬ですか?

投稿: じんぺい | 2006年10月 2日 (月) 21:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズS 今年も外国馬にかないませんでした。:

« 神戸新聞杯&オールカマー ドリームパスポートが大外強襲、生で観たら凄かっただろうな。 | トップページ | 凱旋門賞 ディープ、負けちゃった。 »