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2006年8月21日 (月)

夏の思い出 鈴鹿1000km

今年はSUPER GTの第6戦として組み込まれることになった伝統の鈴鹿1000KMは、2輪ファンにとっての8耐と同じく、4輪レースの夏のお祭りです。
当初は日程的に行けそうになく、あきらめていたのですが、急遽、スケジュールの都合がついたので、土曜日の予選を見に行ってきました。

マシンの迫力が体感できれば満足なので、子供連れでのんびり観戦するには、むしろ予選のほうが気楽に楽しめたりします。
料金も安いですし、何と言っても、予選終了後のキッズピットウォークにも参加できますしね。
私も子供をダシに使ってこれに参加し、昔からの憧れの人、土屋圭市さんと握手をして、ツーショットの写真を撮ってもらい感謝です。
自分で言うのもナンですが、結構、私、ミーハーなんです(笑)。

前日の予報では雨の降る確率もかなり高く、天気が心配されましたが、もっとも、たとえ雨が降ったとしても鈴鹿行きを中止する気はサラサラなかったですけどね(笑)。
当日は出来る限り早起きして、高速飛ばして9時ごろ到着。
ところが、これが予想に大きく反して、早朝からメチャメチャ暑い一日となりました。
時折、強い日差しが差し込んで、雨の場合に備えて持って来ていた傘が、日傘として手放せなくなってしまいました。

それはさておき肝心の予選走行での各マシンの走りですが、タイムアタック開始早々からホンダNSXのTAKATA童夢が好ラップを連発。
その他のNSX勢も調子が良さそうで、やはり地元でもあるし、このレースでのデータも豊富であろうホンダ勢が若干優位に立っているように思えました。
私としては期待していたトヨタSC勢がやや振るわなかったのが残念ですが、ウェイトハンデが重い今回は我慢のレースとなりそうで、いた仕方ありません。

ところで私自身、古くからホンダのファンで、普段乗っている愛車も長年ホンダ車ですし、F1なんかを観るときもトヨタではなく、あくまでホンダを応援していたりするわけですが、ことGTに関しては、なぜかトヨタが気になる存在です(笑)。

最終的なグリッドが決定する午後のスーパーラップでも、このままNSXがポールポジションを獲得するものと思っていましたが、星野一義監督率いるインパルZが怒涛の攻めで逆転ポール。
正直、ニッサン勢がトップになるとは予想外でしたが、最終グリッドを見ると、やはり2台のNXS以外は軽ハンデのマシンが上位を獲得。
それでも今回は決勝が1000キロという長丁場なので、問題はスピードよりも耐久性ということになるでしょう。

しかしまたまた予想外なことに、日曜日の決勝でもインパルZが終始ぶっちぎりの大勝利。
しかも2位にも重ハンデ80キロながらモチュールZが食い込み、なんとフェアレディZがワン、ツーフィニッシュ
それ以外のニッサン勢も、マシントラブルが全くなかったということが素晴らしく、それぞれ上位に健闘したのは見事でした。

ただし唯一、同じニッサンのザナヴィは、井出有治選手がドライブスルーペナルティの指示に気付かず周回を続け、なんと失格の憂き目に。
失格を告げる黒旗が振られているのにも気付かず走り続ける井出選手がなんとも哀しく、エース本山選手はステアリングを握ることなくレースを終えてしまいました。
絶大な人気の本山選手だけに、これには多くのファンがガッカリされたのでは・・・。

今回の井出選手のザナヴィへの参加は私も大注目だっただけに、あまりにも残念です。
私個人としては、心情的には彼を攻めたくはないのですが、周囲の人は今回のミスを、すんなりと許してくれるのでしょうか。
今後、彼に名誉挽回する機会が訪れることを祈ります。

そしてトヨタ・SC勢は我慢しながらソコソコのポイントを獲得してレースを終え、これはある程度、予定通りといったところか。
ハンデが軽くなる次のレースからはガンガン、シリーズを盛り上げてほしいです。

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札幌記念 アドマイヤムーン、これで復活?信じていい?

今日は午後から鈴鹿サーキットで行われたSUPER GT第6戦のPOKKA1000kmを見ていて、途中でテレビを点けたら高校野球の緊迫した延長戦から目が離せなくなり、それが終わった後、またGTの続きをゴールまで見届けていたら、競馬を見ている暇がありませんでした。
レースの模様は夜になってからビデオで見たのですが、GTを見ながら片手間に買った馬券はあっさり外れてました(笑)。

今日は真夏のGⅡ戦、札幌記念
できればGⅢのハンデ戦なんかとは違う、重みのあるレースであってほしいと思うのですが、今年はアドマイヤムーンの参戦が注目されるところでしょう。

0608201 しかし私の馬券の軸は、一応マチカネキララですが、軸といっても勝てるとまでは思ってません(笑)。
メンバー的に、スローペースで流れ直線でヨーイドンになりそうなので、この馬なら2、3着は堅そうだという狙いです。

この馬からファストタテヤマ、レクレドール、シルクフェイマス、グレイトジャーニーに流そうと思ったのですが、展開を考えると、シルクの前残りに期待するのも面白いかと思い、マチカネ、シルクの2頭軸に差し馬を絡める3連複で行ってみます。

アドマイヤは春の成績から、このレースで結果を出せる保証はどこにもないのでキッパリ切ります。
あと、迷ったマヤノライジンとタガノデンジャラスは、マヤノよりはタガノのほうが怖かったのですが、最終的にはエリモハリアーも含めて函館記念組は消しました。

で、レースですが、マチカネのほうは前めに付けて手応えも良さそうだったので割と期待して見ていられたのですが、シルクが前に行けなかったのは予想外。

直線に入って一瞬、マチカネとレクレドールが抜け出したものの、ここからシルクが差してくるとも思えず絶望視していましたが、外から伸びやかに差し切ったのがアドマイヤムーン。
ある意味、一番あきらめがつく馬に勝たれたので、まあ、仕方がない、と割り切ります(笑)。

とりあえずGⅡとしての格は保たれたのでしょうか。

さ、次はどう考えても買う気になれない小倉のメインは飛ばして(笑)新潟のメイン

最近、後方からの差しが安定しているシルクヴェルリッツの軸は外せません。
人気のシンボリエスケープとネイティブハートは、来たら仕方がないと思って、目をつぶって切り、高配当が狙えそうな馬に流しましたが、ことごとくシンボリとネイティブで決まり、気持ちいいくらいの完敗。

期待のシルクは中舘騎手への乗り替わりでイヤな予感はあったのですが、いつも出遅れ勝ちのこの馬にしては珍しく良いスタートを決め好位付け。
逆にその不安が的中。
今日は直線で伸びを欠いてしまいました。

というわけで今日の2つのレースは、外しましたが、さほど悔しくない結果で終わりました(決して負け惜しみじゃないですよ・泣)。

それよりGTで失格になってしまった井出有治選手。
特に彼のチームを応援していた訳ではないのですが、ちょっと考えられないミスが残念でならなかった私なのでした。

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