« アイビスサマーダッシュ みんな真っ直ぐ走ろうよー。 | トップページ | エリックカルメン「チェンジオブハート」 幸せな気分にひたれる極上ポップス »

2006年7月23日 (日)

函館記念 夏休み、麦わら帽子はどこ行った?

昨日は久しぶりに夏らしい暑い一日で、ようやくセミの鳴き声を耳にしましたが、今日はまた雨に逆戻り。
学校は夏休みに入りましたが、なかなか梅雨は明けません。各地での大雨の被害も心配ですし、そろそろ雨はもういりませんね。
ただ近年は、降るときと降らないときの差が極端なことが多いので、これから本格的な夏になっても、水不足にならない程度に降ってください。

今日の函館記念は面白くなりそうな予感もあり、今日一番の買ってみたいレース。
人気になりそうな馬のうち、エリモハリアーマチカネメニモミヨには強調材料を感じないのと、ブルートルネードのハンデ56キロはやや重い。
ただしエリモは去年もそんな印象を持ちながら勝たれているような気がしないでもないですが、このレースは毎年、荒れることが多いというデータの後押しもあって、これらは思い切って切ります。

0607231 私が期待するのは、前走、今になって思えばノリちゃんがこのレースに向けての試運転的な乗り方をしていたよう気がするアスクジュビリー
それでも後方から追い込んで0.4秒差なら、叩き台としてはまずまずの内容。
ハンデも手頃だし、函館の馬場も決して向かないことはなさそうです。
そしてこれが意外なくらい人気がないのが、この馬を買いたい一番の理由だったりして・・・(笑)。

相手筆頭はエアシェイディ
むしろ堅く狙うならこちらが本命でも良いような気もします。
少なくとも大きく負けることはないでしょう。
あと不気味なのがタガノデンジャラス
間隔が開いたことで勢いが止まらなければ、休養前の瞬発力はここでも怖いですね。

勢いと言えばマヤノライジンも4連勝中ですが、個人的にはまだ半信半疑なところもあるので今回はパスします。

そしてレースですが、今日の函館は稍重だったんですね。
アスクジュビリーは前半、速いペースについていけないのか、それとも控えているのか、ただ1頭、後方にポツンと置かれ、

「控えているにしては離れすぎだし、今日の馬場で届くのかな・・」

と心配でしたが、無理に足を使わせるのも良くないので仕方ないですか。

最後の直線では、かなりいい脚で追い込みましたが、惜しくも届かずの4着。
ちなみに2番目に速い上がりタイムで勝ったエリモハリアーより、0.5秒も速いメンバー最速の上がりだっただけに、やはり前半、置かれ過ぎたのが痛かったかな。

エアシェイディは後藤騎手の好騎乗もあって、完全に勝ったかと思いましたが、逆にそれほどうまい乗り方とも思えなかったエリモが強かったことを、素直に認めるしかないでしょう。

今日もうひとつ買ったのが、小倉のメイン、北九州短距離S
九州地方は大雨の予報で、このレースも馬場の悪化は必至。
レースの予想も完全に雨モードです。

0607232 もともと天気に関係なく、勝つまではいかなくても連軸に狙っていたのはヒューマだったのですが(ユタカ騎手が乗ってきたのは予想外!)、道悪で小倉と、条件がそろったホーマンアピールを、私としては珍しく馬単で狙ってみます。
そこから悪馬場でも影響はなさそうなヒューマと、逃げた場合にもしやと思いディープサマーへ流します。

しかし予想に反し、小倉で雨が降り出したのは午後になってからだったようで、馬場状態も稍重どまり。
道悪がダメなはずのゴールデンキャストが、理想的なレース運びから快勝したぐらいなので、それほど馬場は悪くなかったということでしょう。
当初からの狙い目、ヒューマが2着にはいったこともあり、それなら天気にこだわらない予想をしたほうが良かったのかも・・・。

結果的に今週も雨に惑わされることとなってしまいました。
とは言っても、晴れてたからって馬券が当たるわけじゃないんですけどね(笑)。

「♪ひま~わり、夕~立~ち、セミの~こ~え~♪」

なんていう、吉田拓郎のノスタルジックな歌の世界とは程遠い夏休みです・・・今のところ・・・。

|

« アイビスサマーダッシュ みんな真っ直ぐ走ろうよー。 | トップページ | エリックカルメン「チェンジオブハート」 幸せな気分にひたれる極上ポップス »

コメント

じんぺい様お元気ですか?
オイラは競馬休んだら、元気です。
しか~し、競馬をしないと、1週間の区切りが無いみたいです(笑)。毎回、落ち込みながらも、「また、明日から頑張るか・・」が無いのも妙な気分です。と、いっても1週休んだだけなんですが^^;。
じんぺい様、今回も残念でしたが、狙いは相変わらず、うまいですね。オイラも夜、ちょっと結果だけ見たのですが、どちらも、とれないレースでした。
雨が降ってると、腰痛が治りません。もう、エエ加減にせんかい!です。
それでは、また。

投稿: よっちゃん | 2006年7月24日 (月) 20:06

よっちゃんさん、いつもありがとうございます。
競馬もたまにはスパッと休んだほうがリフレッシュ出来るのかも知れませんが、つい・・・(笑)。
梅雨が明けたら競馬を忘れて夏を満喫しようかなあ。
「狙い(だけ?)はうまい」って、褒めてくれてるんでしょうか(笑)?勝手に良いように解釈しておきますけどね(笑)。
よっちゃんさんも腰痛持ちですか。大事にしてください。

投稿: じんぺい | 2006年7月24日 (月) 20:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念 夏休み、麦わら帽子はどこ行った?:

« アイビスサマーダッシュ みんな真っ直ぐ走ろうよー。 | トップページ | エリックカルメン「チェンジオブハート」 幸せな気分にひたれる極上ポップス »