« やっぱり今日も、馬券買ってます。 | トップページ | 38スペシャル「スペシャルフォーシズ」 サザンロック発、ポップセンス溢れる80年代の名曲 »

2006年6月11日 (日)

CBC賞&エプソムC 梅雨入りです、いろんな意味で。

梅雨入りはしたものの、しばらくは雨は降らないだろうという予報でしたが、その予想に反して今日は一日中、降ったり止んだりの中途半端な天気。

そんなあいにくのコンディションの中、学区の子ども会によるソフトボール大会があったので、試合が行われている小学校のグラウンドまで見に行ってみました。
私自身、今、住んでいる街で生まれ育ったので、私もその小学校へ通っていたのですが、現在の校舎は、ちょうどその頃に、それまでの古い木造校舎から鉄筋校舎へ建て替えられたものなので、私が通っていた当時のままです。
ただし昔に比べ、今は児童の数が少なくなったので、古い校舎から順に取り壊され、おかげてグラウンドは広くなりましたが。
グラウンドの両端で2試合同時に行われるなんて、私の頃はありえませんでした。

最近は外で野球をして遊ぶ機会も少なくなったと思いますが(ウチの子供はやってますけど)、やはり昔に比べ、子供たちの技術的レベルは落ちているような気がします。
しかし今の子供たちも、「好き」であることには違いないと思うんです。
ただ、やりたいけど、なかなか機会がないだけなんですよね。
そういう子供たちを集めてチームを作っている監督さんも、さぞ苦労されていることでしょうね。
今日は雨のなか、ホントにご苦労さまでした。

0606111 というわけで、また今週も馬場状態が気になりますが、まず先に東京のエプソムC
こちらは重馬場でしたが、見た目より相当に困難な馬場だったようです。
結構、チャンスのありそうな馬も多いと思うのですが、マチカネキララには無理に逆らうこともなさそうです。
調教での状態が良さそうで、東京にも合いそうなコンラッド、トップガンジョー、カナハラドラゴンを3連複で買ってみます。

このレースを見る限り、先週まで言われていた「イン有利アウト不利」は逆転してませんか。
最内のマチカネも直線でやや強引に外へ出しましたが伸びませんでした。
トップガンは道中、ずっと外めをスムーズに進みイケそうな予感はあったので、あとはコンラッドかカナハラが来てくれると良かったのですが、両馬とも、今日の馬場にしては後方すぎたということでしょうか。
快勝のトップガンは、左回りなら2000Mぐらいまでは問題ないような気がします。

0606112 続いて中京のCBC賞
中京での戦績も良く、枠も良いと思ったので、こちらも一番人気ですがアグネスラズベリから入ります。
G1の後なので、調子を持続出来ているかどうかが心配ですが、実力でなんとかなると思ったんです。
ただし昨日のレースがかなり荒れていたので、意識的に人気薄に流して穴狙いで行きます(ま、いつものことですけど・笑)。
ちなみに少しぐらいの雨なら良馬場より悪くはならないと思っていたので、馬場状態は考慮してませんが、実際には稍重となりました。

スタートで行き脚がつかず、前半から無理やり押し上げてきたラズベリは、これで危ないと感じました。
逆にスタート良く出ておいて、やや控え気味だったシーイズトウショウが、渋った馬場も味方につけたか、後続を封じ込めての完勝。
さすがに6才になりピークも過ぎたところへ57キロはきついだろうと、早々に切ってしまいましたが、まだまだ能力は衰えてませんね。
ただし、今後も買えるかというと、ちょっと疑問。

今日のその他のレース。
昨日、1200Mで2連敗したにもかかわらず、今日も8Rの芝1200に挑みます。
絶好の大外枠に入ったユークロニアにはそろそろ決めてもらわなくては。
それに前走の内容が良かったナナヨーティアラを加えての馬券でしたが、どちらももう少しの4、5着。
勝ったドリームキセキ左回りが得意な関東馬でもあり、警戒して一応は押さえていたのですが。
CBC賞とあわせ、今日も1200で2戦2敗、かぁーっ。

それにしても当たんないですねえ。
仕方がないので、ここからはW杯モードに気持ちを切り替えます(笑)。
とりあえず明日、日本代表がこのモヤモヤ気分を吹き飛ばしてくれることを期待しましょう。

|

« やっぱり今日も、馬券買ってます。 | トップページ | 38スペシャル「スペシャルフォーシズ」 サザンロック発、ポップセンス溢れる80年代の名曲 »

コメント

じんぺいさん、こんばんはー。
木造校舎の小学校って凄いですねぇ! なんか取り壊しちゃったのもったいないですよ。
最近の子供は家でゲームしてるのか知れませんが、でもここんとこ物騒な世の中ですので、外で遊べって言うのもちょっと怖いでしょ。
雨の中、「お父さん」も大変ですね。
しかしじんぺいさん、今週は馬券ちょっと保守的やったんちゃいますぅ(笑)?
マチカネキララにアグネスラズベリなんて。
ってワタシに言われるこたぁないやね、アハハ。
このモヤモヤを日本代表にぶっ飛ばしてもらって、馬券で一発当てて「山ちゃん」で呑みますか(爆)!

投稿: 日月 | 2006年6月11日 (日) 22:16

日月さん、こんばんは。オランダ戦終わりました(笑)。
ぎくっ!そう言われれば保守的、守りに入ってるんでしょうか。
ここんとこユタカJ買うことも多くなったし・・・(いや別に買ってもいいんですけどね・笑)。
どうせ同じ当たらないんなら、攻めていったほうが楽しみもありますしね。
それでウマイこと一発当てたら「山ちゃん」行けますかねえ(笑)。

今どきの子供も、スポーツとかは、やっぱり好きなんですよね。
うまく出来ない子でも、試合には出たいようですし、楽しそうにやってるのを見て、ちょっと感動しました。

投稿: じんぺい | 2006年6月12日 (月) 00:05

じんぺい様こんばんは。
「おまじない」はダメだったみたいで、申し訳ありません。でも、悪いのは私でなくJRAです。(苦しい責任転嫁です~)
私は、昨日は休みました。結果を見ると、休んで後悔なし!(笑)
今晩のW杯、酒の弱い私は、カルピスでTV観戦です。

投稿: よっちゃん | 2006年6月12日 (月) 21:37

よっちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、悪いのはすべて私です(笑)。
たまには休まないといけませんねえ。
もうW杯始まります、酒の用意、酒の用意、っと(笑)。

投稿: じんぺい | 2006年6月12日 (月) 21:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CBC賞&エプソムC 梅雨入りです、いろんな意味で。:

« やっぱり今日も、馬券買ってます。 | トップページ | 38スペシャル「スペシャルフォーシズ」 サザンロック発、ポップセンス溢れる80年代の名曲 »