« 桜花賞 狙って面白いのは・・・? | トップページ | 桜花賞 華やかなクラシック開幕、桜とともに馬券も散ったーっ! »

2006年4月 8日 (土)

阪神牝馬S ラインクラフトここは当然?の貫禄勝ち!

4月にまで居座った寒の戻りにも、ようやくお引取り願い、今度こそ春本番・・・ですよね。
長引いた寒さのせいで桜の開花時期が例年より遅くなり、今日などはポカポカ陽気で「外はいい天気だよ」by大滝詠一、状態のお花見日和ですが、悲しいかな、こんな日にお仕事です。

そのため今日は馬券を買うことはないと思っていたのですが、昨夜見た阪神牝馬Sの出馬表がなかなかの豪華メンバーで、どんなレースになるか注目していました。。
前評判ではラインクラフトエアメサイアの2強ムードで馬券的妙味はなさそうかなとも思いましたが、1400Mならチアフルスマイルが面白そう。

それで昼休みになんとか時間を作って馬券を買ってみることに。
当初は簡単にチアフルからラインとエアへの馬連2点をさらっと買うつもりでした。

チアフルは多分1400が一番切れると思うのですが、なぜか最近は16と18への出走が多いんですよね。
それが今回は
「待ってました」
の1400Mなので、この機会を逃さず狙いたいところ。
ただし相手がちょっと強力過ぎますが・・・

しかし馬柱を見直したら、京都では2走前の2着など、差のない競馬をしているんですが、前走の中山や4走前の阪神での成績がやや見劣りしますねえ。
昨年の夏の快進撃のときも北海道や中京で好成績を挙げていたので、もしかしたら坂が向かないのかもしれないと思い始めて、なんだか自信がなくなってきました。

それなら同じく1400Mがぴったりで、現実に前走14の阪急杯で4着のスナークスズランのほうがよもやの期待が持てるのではないかと。
実際、昨年暮れの阪神牝馬Sではチアフルにも先着してますしね。

ただしスナークの場合、2着に食い込むのは至難ではないかと思い、三連単の3着狙いに作戦を切り替えます。

ラインとエアの1,2着裏表と、万が一エアが差し届かなかった場合も加えての3点買い。
これで十分でしょう。
ラインが負けるとすればエアしかいないし、まさかスナーク1着もないでしょう。0604081


レースはラインクラフトがまさに横綱相撲で完勝、エアメサイアも当然の2着に続きました。
このレース、ラインとしては勝たなくてはいけないレースだったと思います。
この距離でエアに負けていては、
「じゃ、どこで勝ちゃいいの?」
ってことになっちゃいますもんね。

問題はスナークですが、出ムチで先行したものの、直線手前でズルズル手応えが怪しくなり、直線でも窮屈な展開でほぼあきらめムード。
しかしゴール目前になって馬群をついてジワジワと伸び、

「おおっ、これは・・・」

と見せ場たっぷり。

そこから信じられない根性を見せ、まさかの3着

よしっ、よくやった!

自分でもビックリ、馬券作戦がまんまと嵌り、これはちょっとした快感でした。
 

今日は中山ではニュージーランドTがありましたが、こちらは阪神と逆で、メンバーを見ただけで全く興味が沸かずパス。

それより10R安房特別リキアイサイレンスが堅そうです。
1番人気濃厚だが、唯一の関西馬という強力な後押しもあるし買ってみましょうか。

だけどヒモがさっぱり分かりません!

強いてあげればブラックファルコンオルドリーバだが、この2頭も人気で

旨みがなさそーっ!!

でもわずかな昼休み中、阪神牝馬Sで予定外に迷ったため時間もないし、ジョッキーも頼れそうなので、これで行ってみます。
が、勝ったのはトウカイエール
前2走の着順が悪かったので盲点でしたが、その前にこのクラスをすでに勝っている実力上位馬でした。

それでも今日は、思いがけずおいしい馬券に在りつけたので気分が悪いはずありません。
ただ、これで明日の運を使ってしまったような気がしないでもありませんが・・・(笑)

さあ、明日も阪神は天気が良さそうで、好天での桜花賞になりそうなので、気持ちのいいレースになるといいですね。
これで馬券が当たれば最高の気分なんですけどねえ・・・。

|

« 桜花賞 狙って面白いのは・・・? | トップページ | 桜花賞 華やかなクラシック開幕、桜とともに馬券も散ったーっ! »

コメント

じんぺいさん、おはようございます。
中山10Rではご迷惑をおかけしたようで(笑)。
アレは9Rと12Rで使ってくれたら良かったのに、アハハ。
しかしお見事な馬券でした、小牧Jには足向けて寝れませんねー。

投稿: 日月 | 2006年4月 9日 (日) 07:06

日月さん、おはようございます、かなり遅いですけど。
昨日は出会い頭で喜んでますけど、今日のために運を残しておいたほうがヨカッタかも(笑)。
中山10Rは、いつもの日月さんの嘆きを身をもって実感したような・・・(笑)
とにかく「今日」当てたいですねーっ。

投稿: じんぺい | 2006年4月 9日 (日) 10:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪神牝馬S ラインクラフトここは当然?の貫禄勝ち!:

« 桜花賞 狙って面白いのは・・・? | トップページ | 桜花賞 華やかなクラシック開幕、桜とともに馬券も散ったーっ! »