« 若葉S&フラワーC いよいよクラシックが楽しみになってきましたよ。 | トップページ | TOTO「ターンバック」 ヤングミュージックショーで見たジェフポーカロ、カッコよ過ぎ!! »

2006年3月19日 (日)

スプリングS&阪神大賞典 リシャール負けちゃった!

お昼からテレビの中継が始まった野球のWBCは、三たび韓国と対戦できるチャンスをもらって、決勝トーナメントという絶好の舞台で見事リベンジを果たせてヨカッタ、ヨカッタ
そういえばネットではスーパーGTの開幕戦の決勝をライブ中継するんだっけ。
予選ではホンダ、ニッサンのあとに続いていたトヨタ・レクサスのトムズチームが決勝では巻き返し、これも見事なデビューウィン。
今年チャンピオン奪回を狙う脇阪寿一選手が移籍後いきなり優勝、これもヨカッタ

もちろん競馬も忘れちゃいません。
先週あたりから週末は天気がすっきりしなくて、各競馬場の馬場状態が気になりますが、好レースを期待しつつ、まずは中山のスプリングS

ここはフサイチリシャールで断然でしょう。
っていうか、距離延長がやや不安視されているうえに前走は負けているだけに、同じ1800Mのこのレースぐらいは完勝して、皐月賞でも主役の一角を形成してもらいたい1頭です。0603191


このところの1、2番手から速めに抜け出しそのまま押し切り、というパターンよりも、もう少しためて直線で差しきる競馬をしてほしいなあと思う私の、ほぼ希望通りのレース運び。
好位置をキープして、4コーナーではうまく馬群もばらけてくれました。
ただ4コーナーをまわるときに、なぜ空いているインを突かずにわざわざ外へ出したのかが、ちょっとした疑問。

位置的には前にいたメイショウサムソンよりも、後ろからいい脚で伸びてきたドリームパスポートのほうが難敵かと思ったが、そのまま順位は変わることなく三つ巴でのゴール。
リシャールはなんとか連は確保したが、正直いってきさらぎ賞の1、2着は個人的にはそれほど高く評価していなかったので、この接戦できさらぎ賞組の評価を上げるべきか、はたまたリシャールの評価を少し下げるべきか、私にとっては悩ましい結果となりました。
というより、今日はリシャールにきっちり勝ってほしかった、そんなレースでした。

勝ったメイショウは過去2度のGⅢで2着に追いやられた2頭をまとめて退け、見事リベンジ(ん?ここにつながっているとは・・・)、まずはヨカッタ

が、馬券は触れずにそっとしておいて欲しいぐらいの大外れ馬券となりました(笑)。

気分を変えて今日の真打ち、ディープインパクトが始動する阪神大賞典
しかし新聞などによると、今回はいろいろと不安も指摘されている。
それでも楽勝するようなら、やはり怪物級の凄い馬だが、ディープとて生身の競走馬。
あくまでレースであり敵もいる以上、絶対はないというのは昨年末の有馬記念で学んだこと。
馬券的妙味も求めて(実はこれが本音?)前走よりは確実に良さそうなインティライミを頭固定で狙ってみます。
あとは絶好の最内枠で芹沢騎手得意の「内ラチいっぱいスルスル」が見られそうなトウカイトリックと鉄砲のここが買い時とみたアイポッパー
0603192

 
レースは稍重で行われたということもあり、序盤ですんなり逃げたトウカイと無理なく2番手につけたインティライミを見て
「これはいい展開だな。」
と私はひとりでにんまりしていました。
このまま2頭が他馬を引き離し、直線でトウカイを交わしたインティライミがゴールへ駆け込むところを、追い込んだディープがトウカイだけは交わすもののインティライミには届かず、三連単3→2→1となる展開を勝手に期待していた私。

浅はかでしたねえ。

3コーナーからディープが進出し、3番手から追い出したデルタブルースに交わされてもいぜんインティライミ佐藤哲騎手の手は動かず

「余裕あるんだな。よっぽど手応えがいいのかな。」

と楽観していたのですが、追い出されてからも全く伸びを欠きあとはズルズルと・・・

余裕で先頭に出たディープはいつものように武騎手がターフビジョンでセーフティリードを確認し、持ったままの楽勝
今さらながらではありますが、改めてこの馬の能力の違いを思い知ったのでした。
もっともこの馬の今後の夢を考えれば、今日のステップレースはあまりにも低いハードルだったでしょうか。
そういう意味ではディープが負けなくて、ひとまずヨカッタ

今日は他に狙っていた中京10Rも、シロキタファルコンが惜しい4着止まり(後方からよく伸びてきているが)、馬券はノーヒットに終わりました。

あ、そうそう、今夜放映されるF1第2戦の決勝を見る前に、予選のビデオをチェックしとこうっと・・・

|

« 若葉S&フラワーC いよいよクラシックが楽しみになってきましたよ。 | トップページ | TOTO「ターンバック」 ヤングミュージックショーで見たジェフポーカロ、カッコよ過ぎ!! »

コメント

じんぺいさん、こんばんは。
全然ヨクナイですよ(笑)!
フサイチリシャールは負けるし、ディープインパクトは勝っちゃうし(こんな事思ってるのワタシだけでしょうか)。
ワタシ的には阪神大賞典の1週目のゴール前がそのままゴールだったら良かったのにと思ってしましました(笑)。
トウカイ-インティで万馬券っスよ! アハハ。
もうすぐF1ですね、スーパー・アグリ完走して欲しいなぁ。

投稿: 日月 | 2006年3月19日 (日) 22:57

日月さん、毎度どうもです。
そう思ってるのはアナタだけではありませんよ、実は(笑)!
ディープパープル、応援しちゃおうかな。
当分、馬券には絡みそうにないけど・・・(笑)
彼らの曲には「スピードキング」や「ハイウェイスター」など馬名にピッタリのタイトルいろいろありますねえ。
スーパーアグリは新車が投入される6月からが本番ですが、がんばっているところを見せてくれれば十分うれしいんです。

投稿: じんぺい | 2006年3月19日 (日) 23:19

コメントにご訪問ありがとうございました。ディープパープルはさんまのからくりテレビで子供達が演奏してるのがなんかおもしろいですよね。

投稿: ボルジャノン | 2006年3月20日 (月) 20:46

ボルジャノンさん、コメントありがとうございます。
ほう、子供が演奏するとは、やっぱりディープパープルって日本人にとってはロックの基本中の基本なんですね。
ところでディープパープルっていう名前の競走馬がいるの、知ってました?
それでロック好きとしては放っておけないので、応援しようかと・・・(笑)。

投稿: じんぺい | 2006年3月20日 (月) 23:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スプリングS&阪神大賞典 リシャール負けちゃった!:

» けいばごと 34 [ボルジャノン厩舎]
フラワーカップ、スプリングS、阪神大賞典 おいらの◎フサイチパンドラは2着、◎ドリームパスポートは3着、デルタブルースも3着。予想は全部ダメ。 今週のレースで1番印象に残ったのはスプリングSのメイショウサムソン。2回フサイチリシャールに負けて....... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 03:10

« 若葉S&フラワーC いよいよクラシックが楽しみになってきましたよ。 | トップページ | TOTO「ターンバック」 ヤングミュージックショーで見たジェフポーカロ、カッコよ過ぎ!! »